今日もいい日に。

ナルコレプシーと共に生きる日々

通院1日目

こんばんは。ゆーかりです。

今日も過去のお話。

初めての場所に行くって、すごくドキドキします。
それが病院ならなおさら。
先生になんて言われるんだろう…と不安になりながら向かいました。

駅から病院までのバスの間に、異様な緊張感に襲われ、それを紛らわすために意味もなくスマフォをいじる私。
面白いものを検索しながら読んでいると、そこで偶然読んだ記事が面白くて、吹き出してしまいました。本でもそうですし、携帯でもそうですが、隣の人が画面や本を見ながら吹き出したり笑っていると、ギョッとしません?(笑)
「私今絶対怪しい人になってる…」と思いつつ、そうこうしてるうちに着きました。

初診なので30分前に問診票を記入します。
しばらくして、名前を呼ばれました。
先生は、優しそうな女の方でほっとしました。

いつからなのかということ、今1番困っていること、なぜ病院に行こうと思ったのかということなどを話しました。
しばらくやりとりを続け、検査をしてみるのが良いということになりました。
1つが、夜間の睡眠の様子を調べる「終夜睡眠ポリグラフ検査」(PSG)
もう1つが、日中の眠気の強さを測定する「反復睡眠潜時検査」(MSLT)

一泊入院をしなければならないことに抵抗を感じながらも、自分のことを知りたい、思いのほうが強かったので検査をすることにしました。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村